「北斎・富嶽三十六景を楽しむ会」参加者募集のお知らせ

筑波大学「世界を変えよう基金アカデミー」では、総覧する機会が少ない北斎・富嶽三十六景について、MOA美術館で今夏開催された「北斎 The Great Wave × Digital」の作品画像を基に鑑賞し、感じたこと、気づいたことを自由に語り合う勉強会を11月上旬から3~4回に亘って隔週開催します。

開催日は、参加者のスケジュールを調整して決定します。

初回の勉強会は、東京オリンピック開催に合わせて2021年に制作された映画「HOKUSAI」(約2時間)を中央図書館セミナー室で鑑賞します。第2回以降は対面またはZoomで行いますが、三十六景各作品のレポーター役を参加者間で割り振り、レポーターからの簡単な作品紹介の後、各参加者が感じたこと、気づいたことを語り合います。

参加は無料ですが、メンバーは学部生4名に限定します。参加希望者は、10月23日までに下記のフォームに記入してください。

希望者多数の場合、フォームに記入された北斎に関するエッセーの内容等を勘案して選考し、結果を10月26日までにメールします。

https://forms.gle/Dmu6aEehW6BoG9Sa7

質問がある学部生は、鈴木英明客員教授( suzuki.hideaki.ga#@#u.tsukuba.ac.jp,  #@# を @に書き換えてください)に直接連絡してください。