金融・経済分野では、金融に関する勉強会として

(1)初級クラス:「お金の超基本勉強会」

(2)中級クラス:「つみたてNISA投資信託勉強会」

(3)上級クラス:「模擬株式投資コンテスト」

を開催しています。

レベル・アップするにつれて、現実の金融市場、特に株式市場が世界や日本の経済・政治動向によって、どのように変動するのかを学ぶことができます。

▷▷▷

経済に関する勉強会としては、日本の将来にとって重要な東南アジア4か国の経済・金融市場動向を分析する「東南アジア経済勉強会」を開催しています。

さらに、学生が筑波大学卒業後のキャリアを考える手がかりとするために、「筑波_卒業後を考える会」を開催しています。

▷▷▷

政治・社会分野では、英語の時事ニュースを分析・議論する"時事問題を英語で読み書き話す勉強会"、重要な政治・社会問題に関する英語の専門書を読み解く"Study Group on Political &Social Issues", 世界的な貧困問題を英語で議論する”Study Group on Global Poverty”を開催しています。

大学での学びを実生活で活用していくためには、世界の政治・社会情勢について正しく理解・分析することが重要です。

勉強会に参加することで、英語力を伸ばすだけでなく、論理的に自分の考えを説明する力を身につけることができます。

▷▷▷

美術分野では、毎年春学期に「ヨーロッパ絵画を楽しむ会」、秋学期に「日本絵画を楽しむ会」を開催しています。

コロナウイルス肺炎感染拡大の中、欧米の美術館がVirtual Museum方式で絵画鑑賞の機会を提供し続けたことに触発されて、この二つの勉強会は2020年にスタートしました。

欧米や日本の主要な美術館に展示されている絵画を教材に、参加メンバーがそれぞれ感動する点、気づいた点を自由に語り合うサロン的な勉強会です。