「日本絵画を楽しむ会」参加募集について

筑波大学「世界を変えよう基金アカデミー」では、「日本絵画を楽しむ会」を10月中旬からZOOMで隔週7回開催します。東京国立博物館所蔵作品を中心に、江戸時代末までの日本絵画を鑑賞します。専門的な分析ではなく、各自が作品から感じることを自由に話し合うVirtual展覧会の試みです。

各回の「展覧会」は、風景画、花鳥画、風俗画、肖像画、仏教画、絵巻物のジャンル別に作品を鑑賞します。

参加は無料ですが、毎回の開催に先立って提示される鑑賞予定作品リストの中から、気に入った3点の作品について短い感想メモをLINEで提出することが参加の条件です。

活発な議論を可能にするため、参加メンバーは10名程度に限定します。希望者が多数の場合、応募フォームの「日本絵画で好きな作品について」書かれた内容に基づいて選考します。

開催曜日・時間帯は、参加者が確定後、参加メンバーのスケジュールを勘案して決定します。

参加希望者は、9月25日までに下記フォームに登録してください。質問がある学生は、「世界を変えよう基金」代表の鈴木英明客員教授( suzuki.hideaki.ga#@#u.tsukuba.ac.jp,  #@# を @に書き換え)に連絡してください。

https://forms.gle/SJHbczUirZo5dF4o8